2019年のDashain 10月8日(火曜日)ダサイン祭

Dashain Festivalダサイン祭とは

Dashain Festivalは、ネパールで楽しく祝われる最も重要なヒンズー教の祭りの一つです。。 9月か10月の15日間に渡って広がる、太陰暦にもよりますが、ダサイン祭は世界中からネパール人が故郷や村に戻って収穫の終わりを告げる祝賀行事に参加するのを見て、すべての病気を取り除くことになっています。

祭りの別の名前はダシャハラです。ダシャとは、運を悪くしたり連れ去ったりすることを意味します。祭りは家族の重要性も強調しています。

Dashainの最も重要な日は、1日、7日から10日、そして最後です。

Dashain Festivalダサイン祭のいわれ

Dashain Festivalは、善悪の勝利、特にパルバティの勝利を祝うと言われています。
祭りの最初の9日間は、戦士の女神と悪魔マヒシャスラMahisasurとの戦いを記念しています。
しかし、他のヒンズー教徒のために、ラーマーヤナRamayana(古代インドの大長編叙事詩)に描かれているように、
DashainがDurga女神の祝福を受けて、Ravan(美徳)に対するRam(副)の勝利として象徴していることを開示しています。

Dashain Festivalダサイン祭の音楽

伝統的なMalshree dhun(ダシャインの最大のフェスティバルの伝統音楽)のプレーは、お祭りの始まりを表しています。


祭りの始まりは、幸運のためにティカ、米、ヨーグルト、朱を混ぜたもので子供の額にダビングする人々によって特徴付けられます。

Dashain Festivalダサイン祭 のハイライトping(竹のブランコ)

しかし、多くの人にとって、Dashainのハイライトは、全国各地で集められている一連の巨大な竹の揺れ、またはping(竹のブランコ)です。 pingをスイングすることは悪意を取り除き、スウィンガーを活性化させると言われていますが、高所恐怖症の人々にはお勧めできません。

Dashain Festivalダサイン祭の食べ物

Dashainの初日はGhatasthapanaとして知られています、この日に、人々は砂とトウモロコシとオオムギの種で容器を満たし、10日間覆われ、崇拝されています。 7日目に、フルパティは「サプタミ」としても知られています。 8日はMaha Aastamiと見なされます。この日、水牛、アヒル、ヤギ、雌鶏のような動物は、女神カーリーに犠牲にされ、肉は「プラサド」(聖なる食べ物)として扱われます。この日の夜は暗い夜と呼ばれます – 「Kal Ratri」。 Maha NavamiはDashainの9日目です。この日、職人、整備士、貿易業者などは、さまざまな動物を犠牲にして装備品に提供することによって、装備品や道具を崇拝しています。 10日目はこのフェスティバルの最も重要な日であるVijaya Dashamiと名付けられています。 10日目に、家族の若い人たちはティカ(ヨーグルト、米と朱の混合物)、ジャマラ(ダーシャインの初日に植えられた)と年長者からの祝福と尊敬される人々を受けます。

この祭りは実際には再会と楽しいの式典です。故郷や祖国から遠く離れて暮らす人々は、彼らの家を再び訪れ、彼らの家族と集まります。同様に、両親は子供たちに新しい服を買います。人々はおいしそうな食べ物を食べたり、カードを含むゲームをたくさん楽しんでいます。
近年、祭りは祝賀中に犠牲にされた動物の数が多いため論争を呼びかけています。 だが、Dashainは若くてカラフルで若返りの表現であり、家族の祝いでもあります。 ネパールに旅行する人にとっては絶対に体験する価値があります。

広告